女性会員の活動 ― 2016年度4月

大阪府剣道連盟講習会委員会・女子剣道向上部主催

 

*平成26年度から大阪府剣道連盟講習会委員会に設けられた女子部の名称です。

 

○第6回 泉州地区講習会・稽古会の結果報告

 平成28年1月30日(土)9時15分~12時、J:COM末広体育館において、泉州地区女子講習会、稽古会を開催いたしました。講師は、石塚美文先生、那須信男先生、宮本一宏先生の3名の先生方にご指導をいただきました。講習会参加人数は、47名(七段12名、六段12名、五段9名、四段7名、三段7名)、前回に引き続き、段別の3班に分け、剣道形講習を行い、(七段は、3名の先生方の助手)次に講師の先生方と五段~七段までの各段元立ちでの地稽古を行いました。これまでのアンケートにもある、多くの方と稽古が出来るように地稽古の時間をとりましたが、まだ足りなかったというお声もあり、女性のパワーあふれる充実した講習会、稽古会となりましたことを報告させていただきます。
 松端孝元専務理事をはじめとする、講師の先生方の懇切、丁寧なご指導をいただきましたことを心より感謝申し上げます。

○剣道女子講習会(1日)、結果報告

 平成28年3月6日(日)大阪市中央体育館剣道場で午前、午後と開催されました。 講師は、船津晋二先生、那須信男先生、森文雄先生、濱口雅行先生、佐藤誠先生、横須ます子先生、石田真理子先生の7名の先生方にご指導をいただきました。午前は、船津先生 より、礼法(座礼・立礼)、素振り、基本稽古(切り返し・面打ち・小手→面打ち・打ち込み稽古・掛り稽古)のご指導をいただきました。呼吸、発声等、細部に至るまでご指導いただきました。午後は、段別に分かれての立会い稽古を行い、受講生同士の回り稽古の後、講師の先生方元立ちで地稽古を行いました。立会い稽古では講師の先生より、個々に貴重なご指導をいただきましたこと感謝申し上げ報告とさせていただきます。

○三島地区女子講習会・稽古会のご案内

日 時 :平成28年4月23日(土)午前9時~午後12時(開館8:45)
場 所 :高槻市総合スポーツセンター
     高槻市芝生町4丁目1-1  TEL 072-677-8200
     駐車台数多数あり。上限400円。
講 師 :作道正夫先生・石塚美文先生・那須信男先生
参加条件:(1)大阪府に在住、在勤の女性
     (2)傷害保険加入者
     (3)段位は不問
     (4)参加費無料
申込方法:団体ごとにまとめて「氏名・年齢・段位」を
     4月14日(木)までに、FAXにてお申し込みください。
     FAX:072-625-1929(茨木市剣道協会)
     ※当日参加も可能ですが、なるべく事前に申し込みをお願いします。