平成25年01月27日(日) 冬季審査会

地区審査会
(1)日時
平成25年1月27日(日) 午前9時開館、9時30分点呼、10時審査開始
(2)場所
大阪市中央体育館 サブアリーナ
(3)申込方法
従来どおり
(4)申込期間
平成24年12月10日(月)~12月22日(土)
(5)審査料
<料金設定にご注意>
受講・参加料一覧よりご確認下さい。
(6)学科問題
1) 必 出 題
初段  「基本の大切さ」について述べなさい。
二段    剣道で「礼儀を大切にする理由」について述べなさい。
三段  「稽古で心がけなければならないこと」とはどのようなことか述べなさい。
2) 各段とも2問中1問を出題
初段(1)「三つの間合」を書きなさい。
  (2)「足さばき」について説明しなさい。
二段(1)「切り返しで気をつけること」を5項目書きなさい。
  (2)「打突の好機」について説明しなさい。
三段(1)「正しい鍔ぜり合いと注意点」を説明しなさい。
  (2)「三殺法」について説明しなさい。
(7)その他
(1)昇段審査において、身体的理由や言葉の問題(外国人の方等)がある場合は登録団体の責任者を通じて、事前に事務局までお申出下さい。
審査委員会に報告の上、適正な審査が行えるように配慮いたします。
(2)公平な審査を行うため、所属団体名(学校名・校章などのマークも含む)刺繍などの方法により入れられた剣道着・袴・防具を禁止とします。
(3)黒い面金も使用禁止とします。
(4)審査キャンセルによる審査料の返金については、キャンセル時期により返金額が異なります。審査日の2週間以内では返金できません。詳細は事務局までお問合せ下さい。
(5)郵送での申込みの場合、領収証は団体の連絡責任者に郵送します。