中学校における武道必修化に伴う外部指導員養成講習会

文部科学省委託事業「2019度武道等指導充実・資質向上支援事業」に
おける授業協力者講習会の開催について(依頼)

 みだしのことについては、全日本剣道連盟の要請に基づき、大阪府剣道連盟が主管して、各中学校における武道必修化に伴う外部指導者(「剣道授業協力者」といいます。)の資質向上のための講習会を実施いたします。
 この講習会は、平成25~30年に実施しました授業協力者養成講習会を受講し「授業協力者」として、データベースに登録されている方の資質向上を目的に実施されるものです。
 このたび、これまで受講された「授業協力者」の方に加えて、現在、授業協力者として指導している方、授業協力者としての活動を希望される方、を追加募集いたします。受講希望者は、下記要項に基づき8月17日(土)までに、大阪府剣道連盟まで申し込んでください。

(1) とき 令和元年9月3日(火) 午前9時受付(講習9:30~16:30)
(2) ところ 大阪市立修道館(会議室及び剣道場)
(3)携行品 筆記用具、剣道具一式、木刀(太刀のみ必要)
(4)参加費 無料(昼食は剣連で用意します。)
(5)募集人数 40名
(6)実施要項
  1. 主催
    全日本剣道連盟(文部科学省委託事業)
  2. 主管
    大阪府剣道連盟
  3. 講師
    剣道教士八段  花澤 博夫
    剣道教士八段  積 弘次
  4. コーディネータ
    大阪府剣道連盟 専務理事 西口 芳治
    大阪教育大学  教授   太田 順康
  5. 対象者
    1)「必修化に伴う外部指導者養成講習会」受講者。
    以下の方。(若干名を募集します)
    2)現在、授業協力者として指導している方。
    3)授業協力者としての活動を希望される方。
更新日:2019.08.01