中学校における武道必修化に伴う外部指導者養成講習会 開催について

 みだしのことについては、全日本剣道連盟の要請に基づき、大阪府剣道連盟が主管して、各中学校における武道必修化に伴う外部指導者(「剣道授業協力者」といいます。)養成講習会を実施いたします。
 この講習会は、中学校における武道必修化に伴い、各中学校において剣道を選択し、外部指導者を必要とする場合、中学校からの派遣要請に対応できるようにするための制度で、全日本剣道連盟が文部科学省からの委託を受け、各都道府県剣道連盟が主管して実施するものです。
 受講希望者は、下記要項に基づき8月29日(金)までに大阪府剣道連盟まで申し込んでください。
 修了者は、「剣道授業協力者」として全剣連に報告し、データベース化され、氏名等は、剣道授業実施の必要に応じて公表されることがありますのでご承知おきください。

 

と き 平成26年9月9日(火) 午前9時受付(講習9:30~16:30)
ところ 大阪府立体育館(会議室及び剣道場)
携行品 筆記用具、剣道具一式、木刀(太刀のみ必要)
参加費 無料(昼食も剣連で用意します。)
募集人数 先着順50名まで
実施要項 1)主 催 全日本剣道連盟
2)主 管 大阪府剣道連盟
3)講 師 花澤博夫、那須信男、西川潔、泉田惠市
4)対象者
 ◎中学校での平日の授業実施時間に対応可能な方
  (ア)警察官、学校教職員の退職者
  (イ)社会体育指導者資格取得者
  (ウ)その他大阪府剣道連盟会員で3段以上の希望者
 ◎前回受講者の再受講もできますので、希望の方は申し込んでください。
5)日 程 
 9:00       受付
 9:30 ~ 12:30 講義
           学校・生徒理解および安全管理
           授業協力者の立場と役割
 12:30 ~ 13:30 昼食・更衣
 13:30 ~ 16:30 模擬授業Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ
           (まとめ、閉講式)

 

更新日:2014.08.01